2012-01-01から1年間の記事一覧

おむつかぶれ

オムツかぶれ紫雲膏リンデロンVGワセリン湿潤療法 生後21日の男児。軟便、オムツかぶれがあり、他院で紫雲膏、リンデロンVG軟膏を処方されていたが軽快せず当院を受診した。 赤ちゃんのおしりのアップですので、気になさる方はみないでください。 お母さんの…

油によるIII度熱傷

1歳女子 画像が衝撃的ですので医療関係者やIII度熱傷で移植が必要と言われた方以外、閲覧ご注意ください。 20ヶ月目目 ここまで治った熱傷の経過です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ テーブルの上に置いた天ぷら油入れを倒し、天ぷら油をかぶって…

低温熱傷

アンカ等による低温熱傷は深部まで損傷が及び、治療に時間がかかり、あとも残りやすいです。火傷しないことが一番です。【症例】 9歳女児。 年末に湯たんぽで右前脛部を受傷。翌日水疱出現したため病院を救急受診し、グルコン酸クロルヘキシジンで消毒しゲン…

移植が必要と診断されたIII度熱傷

1歳男児。アイロンが倒れ左手を受傷した。かかりつけ小児科を受診し、病院形成外科を紹介され、消毒しスルファジアジン銀クリーム塗布。5日目にIII度熱傷のため植皮しなければ治らないと言われ、ネットで検索し、当院受診した。祖父母の家から通院し治療した…

炊飯器の蒸気でやけど

10ヵ月男児 炊飯器の蒸気に手をかざして受傷。病院救急受診し、消毒してアズノール軟膏塗布。翌日、かかりつけの当院を受診した。初診時(受傷翌日) 水疱膜を除去の上、ワセリンを塗布したプラスモイストをミトン状に包むように被覆した。受傷3日目 見た目…

大人の足背熱傷

42歳女性 ソーメンの茹で汁をこぼして受傷 病院形成外科受診し、ヒビテン消毒、アズノール塗布ガーゼ貼付、 2週間して治らなければ移植しなければならないと説明された。アズノールを処方され受傷5日目の再診を指示されていた。受傷3日目に知人の勧めで当院…

どうしてお腹が減るのかな

お昼を過ぎてまだ仕事が終わらないときにイライラしませんか。 お腹が減ると人に優しくできなくなりませんか。 午後3時頃におやつが欲しくなりませんか。 特に絶食したわけでもないのに、「あー死ぬほど腹へった!」と感じたことはありませんか。 おなかが減…