たき火に突っ込んでやけど

11歳男の子。自転車でこけてたき火に突っ込んで受傷。
土曜日であったので市販のメモAを塗布していた。とても痛かったそうな。
月曜に当院受診し ワセリン塗布しモイスキンパッド湿潤療法開始した。
水疱形成もわずかで1度から2度の熱傷に見えた。

ワセリンはこのくらいたっぷり塗る。ワセリンを塗ると痛みは全く無くなったとのこと。

翌日再診したところ、水疱が多数形成されていた。水疱膜を破り、できるだけ除去しワセリン塗布モイスキンパッド貼付した。

受傷5日目 水疱膜を破った下から上皮化しているのがわかる

浸出液が減ったのでプラスモイストトップに変更

受傷6日目 ほぼ上皮化しているが、関節部位が湿潤している。

このとき明日、ロッククライミングに言っていいかと聞かれ、いいと答えた。
関節部位は動かしながら上皮化すると、上皮化に時間はかかるが、可動性良好な皮膚が再生する。逆に固定すると上皮化は速いが、動かない引きつった皮膚になる。



受傷20日

消毒せず、ゲーベン、アクトシン、テラジアンパスタ等を用いず、ワセリンと創傷被覆剤(今回はモイスキンパッドプラスモイストトップ)で痛みもなく、これだけきれいに治癒する。
熱傷を湿潤療法で治療している医療機関
「新しい創傷治療
で検索を